落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

中小企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

英語の勉強進捗

最近、英語の勉強が進んでない。。

ここ数日は東京ビックサイトで行われたギフトショーに出展して、その応援にいってました。

 

仕事の忙しさにかまけて、勉強する時間がとれてない。

勉強できないのがストレスになるなんて思ってもみなかったけど、まぁそれだけマジメに取り組んで来たんだなぁとプラスで考えます。

 

音読パッケージは一旦、中断して瞬間英作文と文法を中心としてます。

 

英作文は

おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)を終えて、

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングに移りました。

 

文法は

英文法レベル別問題集 1(超基礎編) (東進ブックス)で中学英語のまとめに入ってます。

 

いままでいろいろな問題集を比べましたが、扱ってる内容はほぼ同じで、先人たちが言っているように一冊の本をどれだけ消化できたかが鍵になることを実感しました。

所詮は英文法=ルールです。

 

レベルが上がれば上がるほど、文法というよりは語法の問題になりそうです。

こちらは瞬間英作文の3ステージと被ってそうなので、基本的な文法が体に入ったら次に移ろうかと思います。

 次は

 

 

英文法レベル別問題集 2(基礎編) (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 2(基礎編) (東進ブックス)

 

 

に取り組みます。

 

英語は漆塗りのように薄く何回も上塗りしていくことで、上達していきそうです。

 

 

気分転換に嫁と友人と焼き肉を食べました。