落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

中小企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

学習記録04/05 228h

学習時間 1h30m

-------------------------------------------------

<瞬間英作文>

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

時間:1h

<文法>

英文法レベル別問題集 2(基礎編) (東進ブックス)

時間:30m

 

-------------------------------------------------

 

今日は電車乗ってるときはずっと勉強してました。

満員電車でもブツブツ言い続けて周りの人が去っていくぐらい

集中してしまうこともあります。

 

瞬間英作文はコンビネーション5サイクルの3/4が終わり、

文法も3サイクル目がまもなく完了しそうです。

 

最初はコンビネーションの負荷が重く、本当に瞬間的に英作できるか

心配でしたが、4サイクル目からスラスラ出てきました。

 

やりかたは

1.日本語を見て英作文

2.答え合わせ

3.英文を見ながら音読3回(構造と意味を理解しながら)

4.空で暗唱3回

を忠実に守っています。

もちろんすぐに答えがでることもありますが、必ず暗唱しています。

なぜかというと、森沢先生のホームページに

英語力をつけるための基本法則はきわめて単純なものです。「意味・文構造を理解できる英文を意味処理しながらひとつでも多く自分の中に取り入れ、英語の文法・構文に則った文をひとつでも多く作る。」 

英語上達完全マップ●英語は日本で上達する

 と明確に書いてあるからです。

知っていることを体に覚えこませるのは大変です。

 

スポーツでも同じですが、基本動作を覚えるために何回も練習します。

僕は学生時代バスケ部だったのですが、練習では確実に決まるシュートが本番になると途端にいつもと違うフォームになることが多々ありました。

 

英語やスポーツに限らず、基本の徹底は本当に大事ですね。

 

仕事においても同じです。

個人的には好きではないですが、社会で結果出してる人の話は面白いです。

newspicks.com

徹底的という言葉をこれほどやる人が世の中にいるんだと思うと、

僕も負けてられないなと思います。

 

また、明日もがんばろう!