落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

中小企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

英語上達完全マップでやり直し

中学3年生から英語が苦手になってきました。

受験で偏差値70ぐらいの高校に入学できましたが、

いつも足を引っ張っていたのが英語。

 

大学も高校からのエスカレーターで入学したため、

高校時代に英語を勉強したのは皆無にちかいです。

 

現在完了から怪しくなり、関係代名詞、仮定法とか

名前は知っていましたが、どういうものだったかは

全く分かりませんでした。

 

大学に入って尊敬する人から

「これから英語と、中国語が必要になる。入学したみんなは

卒業式を3か国語で臨むぐらい力をつけてほしい」

と言われ一念発起。

 

多読が重要だと聞けば、

意味も分からずただ流し読み。

読んだというより「見た」に近い印象です。

 

大学入学時もTOEIC IPテストがありましたが、

380点と最低クラスの足切にも届かないレベル。

 

 

もう英語はあきらめようかなぁと思ってた大学4年生のころ、出会ったのが、「英語上達完全マップ」でした。

 

社会人になってからだいぶ日数が立ってますが、

転職活動もかねて、自分の勉強日誌をつづろうと思います。

 

ある意味、実験証明ですね。

 

僕みたいに英語が全くできない人が、

どのくらいやれば、どこまで行けるのか。

 

自分を実験台にするつもりで書いていきます。

 

  • 平日は一日2時間勉強
  • 日曜日にその週のまとめ

まずは基礎体力をつけていきます。