学習日記3/6
学習時間 3h01m
-------------------------------------------------
<瞬間英作文>
時間:1h5m
<文法>
時間:1h41m
<精読>
ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
時間:15m
-------------------------------------------------
今日は一人で営業だったため、移動時間はずっと勉強できました。
コンビネーションは難易度が高く、中学英語+αのところは口に落ち着けるのに苦労します。10サイクルで瞬間的に英作文できるか不安ですが、初期の頃を思い出してこのまま続けようと思います。副詞節のwhen、ifと名詞節のそれではwillを使える使えないが決定的な違いになります。体に染み込ませるには反復練習。
文法は1サイクル目が終了し、2サイクル目に突入しました。やはり2回目からはスピードが違います。
精読は家に帰ってやりましたが、妻の弟と話し込んでなかなか進みません。家族サービスをやりながら学習しているサラリーマンは本当に尊敬します。家族の理解や協力がないと、勉強時間は確保できません。ましてや学生でもあるまいし。
パートナーにも自分の目標や理想を共有することがとても大事です。
家族のみんな、いつもありがとう!
また、こんなブログでも数人の方がみてくださっています。
このブログ自体は将来の子供や、家族に見せたいと思って書いています。
父さんも自分の時間をこじ開けて夢に向かって努力したんだ、ということを伝えたいからです。
よく「おとな」が下の人間にむかって「昔はこうだった」と偉そうに語る姿は、あまり好きではありませんが、
頭が良くない人でもここまでやれるんだぞ!と将来何らかの希望になればと思っています。
いつもみなさんに感謝です!
ありがとう!