落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

中小企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

学習日記3/6

学習時間 3h01m

-------------------------------------------------

<瞬間英作文>

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

時間:1h5m

<文法>

英文法レベル別問題集 2(基礎編) (東進ブックス)

時間:1h41m

<精読>

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

時間:15m

-------------------------------------------------

 

今日は一人で営業だったため、移動時間はずっと勉強できました。

 

コンビネーションは難易度が高く、中学英語+αのところは口に落ち着けるのに苦労します。10サイクルで瞬間的に英作文できるか不安ですが、初期の頃を思い出してこのまま続けようと思います。副詞節のwhen、ifと名詞節のそれではwillを使える使えないが決定的な違いになります。体に染み込ませるには反復練習。

 

文法は1サイクル目が終了し、2サイクル目に突入しました。やはり2回目からはスピードが違います。

 

精読は家に帰ってやりましたが、妻の弟と話し込んでなかなか進みません。家族サービスをやりながら学習しているサラリーマンは本当に尊敬します。家族の理解や協力がないと、勉強時間は確保できません。ましてや学生でもあるまいし。

パートナーにも自分の目標や理想を共有することがとても大事です。

 

 

家族のみんな、いつもありがとう!

 

また、こんなブログでも数人の方がみてくださっています。

このブログ自体は将来の子供や、家族に見せたいと思って書いています。

 

父さんも自分の時間をこじ開けて夢に向かって努力したんだ、ということを伝えたいからです。

よく「おとな」が下の人間にむかって「昔はこうだった」と偉そうに語る姿は、あまり好きではありませんが、

頭が良くない人でもここまでやれるんだぞ!と将来何らかの希望になればと思っています。

 

 

いつもみなさんに感謝です!

 

ありがとう!