落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

中小企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

学習記録2/13

学習時間 2h

-------------------------------------------------

<瞬間英作文>

内容:スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

時間:1h

<文法>

内容:

英文法レベル別問題集 1(超基礎編) (東進ブックス)

時間:1h

-------------------------------------------------

 

今日は電車移動の時間に勉強しました。

瞬間英作文はスラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングの1サイクルを終えて2サイクル目に突入しました。

最初にちゃんと音読+暗唱をしたため2サイクル目からは少し早くなりました。文の構造を考える間もなく、すぐに英作文できます。

 

文法も英文法レベル別問題集 1(超基礎編) (東進ブックス)を5サイクル目が終わり英文法レベル別問題集 2(基礎編) (東進ブックス)に突入しました。

 

自動詞と他動詞をひとつひとつ覚えるのは大変ですが、一回で覚えようとせず刷り込みで学習していきます。

 

英語のほかにもやりたいことあるので、少しの時間も無駄にしないよう、なるべく同僚の雑談には参加せず、一心不乱に仕事を終わらせてます。

 

精読の学習も始めましたが、こちらはトレーニングではなく座学の意味合いが強いので、どう勉強時間に換算するのか悩みどころです。

 

これから英語を勉強する人のためにも、ちゃんと計測していきたいと思います。

 

いま勉強しているのはビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)です。