読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

中小企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

学習記録12/19-12/25

学習時間計 7h40m

総勉強時間 143h

---------------------------------------------------------------

<音読>

内容:ぐんぐん音読中級

時間:56m

<瞬間英作文>

内容:おかわり!スラスラ

時間:3h57m

<文法>

内容:FOREST +高校入試

時間:2h46m

 

クリスマス目前の最後の週で、週末は店舗にて販売応援。

平日夜も忘年会などで思い通りに進まなかった。

 

音読は相変わらず週に1時間弱しかできていない。

文法を詰め込んでる分、理解できない構文は減ってきたと思います。

 

瞬間英作文はおかわり!スラスラの4サイクル目になりました。

大体口頭で作文できますが、瞬間的か?と聞かれると完璧ではありません。

何冊か教材のおかわりが必要ですが、まずは10サイクル到達するまでやってみます。瞬間英作文は電車のちょっとした移動でできるので、営業をやってる僕からするとかなりやりやすい勉強です。

 

文法は相変わらずFORESTの通読と高校入試の確認をやっています。

高校入試は最初から9割は正解しますが、考えながら解いていることが多いので、本家サイトにも「文法=瞬間英作文のバリエーション」と位置づけされてるので、刷り込みが起こるまで回します。

 

FORESTはいまだに難しいと思うところがでてきてません。

やっぱり森沢先生が言われるように基礎は中学英語です。

 

この数か月の勉強が将来の英語力を作るのだと確信をもって、また来週も勉強を開始しようと思います。