読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

ブラック企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

学習記録2/12

学習日記

学習時間 1h

-------------------------------------------------

<精読>

内容:英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

時間:20m

内容:ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

時間:40m

-------------------------------------------------

 

今日は6時半に起きてプライベートの用事を片付けてました。

2月26日に結婚式をやるため、親戚や友人への連絡、もろもろの手続き等てんやわんやです。

 

今日は気分を変えて、英文解釈。

もともとは、基本はここだ!がおすすめされてましたが、なんだか肌にあわないため、ビジュアル英文解釈に乗り換えました。

 

ちょっとレベルが高いとの意見もありますが、中学英語がある程度体に入っていれば、そんなに難しくはありません。

 

ただ解釈ってこんな細かくやるのかぁとくどくど説明がありますが、いままで感覚的に読んでいた英文を無意識層から意識層にもっていき、再解釈するのは、今後の英語勉強に役立つものと信じて、続けてみようと思います。

 

ネット上では、この教材がおすすめ!といろんな情報がありますが、一番大事なのは自分との相性。

 

重箱の隅をつつくような勉強をやめて、とにかくこの本はやりつくした!って言えるようになるのが、英語力向上の近道です。