落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

中小企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

ちきりんさんのような思考回路と文章力を身につけたい

5年くらい前からちきりんさんのファンです。

 

彼女が書いているブログの過去エントリと著作はだいたい読破しました。

 

すべての文章が本当に読みやすく、この人の頭の中はいったいどうなっているんだろう??とビックリすることだらけです。

 

彼女自身が3部作だと言っている

 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 

 

 

 

 

とくに上の2冊は何回も繰り返し読みました。

 

が、まったく自分の思考に落ちていないと愕然。

 

今年は1ミリでも彼女に追いつきたい。

 

あまり年初から自分のことを追い込みたくはないけど、抱負の意味も込めて今後やりたいことを箇条書きにします。

 

・ちりきんのあなたの中を覗いてみて、その思考法をインストールする

・文章力≒提案力=人への影響力を上げる

・その日その日の時間割をつくり悔いなく生きる

 

って書くとかなり抽象的な内容ですね。。

 

まずは今やっている英語と思考の蓄積だけは

しっかり行っていきたいと思います。