落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

中小企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

学習記録12/12-12/18

学習時間計 6h12m

総勉強時間 135h

---------------------------------------------------------------

<音読>

内容:ぐんぐん音読中級

時間:50m

<瞬間英作文>

内容:おかわり!スラスラ

時間:3h44m

<文法>

内容:FOREST

時間:1h38m

今週はプライベートがバタバタしており、平日の勉強量が少なかったです。

休日は家族サービスと友人と会って情報交換をしているので、1時間も勉強してません。

 

今は音読よりも基礎的な文法を優先してやってます。

中学英語で24時間をしっかりやりこんだので、おかわり!スラスラは難なく進んでいます。来月中旬には10サイクル完了する予定です。

 

森沢先生のHPには文法書は辞書替わりに使ってと書いてありますが、FORESTを最初から読んでみようと始めました。

高校時代に授業で買わされましたが、全く理解できなかったのですが、中学英語がある程度身についた今、苦も無く進んでいます。

 

勉強しているみんなが言っているように、中学英語の発展でしかありません。

分からない!よりは細かな用法や表現が載っているだけです。

 

各例文を音読することはやってませんが、気になるとこだけ読み込んでいます。

英語は焦っても実力はのびません。

 

基礎英語を大切にしながら今週も勉強していこうと思います。