読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落ちこぼれでもここまでやれる「英語上達完全マップ」実験証明ブログ

ブラック企業で営業マンをしているアラサー男子。英語や会社のことなど、思ったことを書いています。

英語上達完全マップでやり直し

学習日記

中学3年生から英語が苦手になってきました。

受験で偏差値70ぐらいの高校に入学できましたが、

いつも足を引っ張っていたのが英語。

 

大学も高校からのエスカレーターで入学したため、

高校時代に英語を勉強したのは皆無にちかいです。

 

現在完了から怪しくなり、関係代名詞、仮定法とか

名前は知っていましたが、どういうものだったかは

全く分かりませんでした。

 

大学に入って尊敬する人から

「これから英語と、中国語が必要になる。入学したみんなは

卒業式を3か国語で臨むぐらい力をつけてほしい」

と言われ一念発起。

 

多読が重要だと聞けば、

意味も分からずただ流し読み。

読んだというより「見た」に近い印象です。

 

大学入学時もTOEIC IPテストがありましたが、

380点と最低クラスの足切にも届かないレベル。

 

 

もう英語はあきらめようかなぁと思ってた大学4年生のころ、出会ったのが、「英語上達完全マップ」でした。

 

社会人になってからだいぶ日数が立ってますが、

転職活動もかねて、自分の勉強日誌をつづろうと思います。

 

ある意味、実験証明ですね。

 

僕みたいに英語が全くできない人が、

どのくらいやれば、どこまで行けるのか。

 

自分を実験台にするつもりで書いていきます。

 

  • 平日は一日2時間勉強
  • 日曜日にその週のまとめ

まずは基礎体力をつけていきます。